ダブルピース日記~推しに健やかであってほしい~

地方在住の半茶の間。推しがよくスベります。

当事者じゃない話

最近、若手俳優の舞台関連で問題っていうか、ヤンヤ言うのありすぎない?

私が演劇を見始めたのなんてここ一年ちょっとくらいだから、それまでも色々あったんだろうとは思うけど
ここ二日だけで舞台のチケットばらまきと曖昧な判定での強制退場の話を聞いた。
 
 
前者はそもそも原作のゲーム運営自体が話に聞いたり更新履歴見ただけでもずさんというか、ビッグネーム(私の中ではね)を持ってきてるにも関わらずそれに見合わない運営姿勢というか、
私がやってるFGOが手厚いのかもしんないけど、調べたらやべえくらい出てくる。これで金とってんのかってくらい。
キャストについては私は明るくないけど、とにかく舞台化発表で荒れ、キャストに炎上案件がいる→推しキャラを演じて欲しくない面々が火をつけ、ビジュアル発表でも荒れ、
そしてやってきた本番はいろいろと施策してもダメでついに「無料ご招待」のメールが漏れ出てくるという始末
 
2.5舞台が乱立しすぎてるのもあって使用料との兼ね合いが取れそうな劇場は予定パンパン、って聞いたけど、つまりかなり前から劇場をおさえなきゃいけない
どれくらい前からなのかはわからないけど、ゲームの配信開始から動員見込みで劇場おさえてたならご愁傷様としか・・・
でもまあ、アレですよね・・・言うてしまうと運営に悪いイメージついたゲームってユーザーも離れるし、アクティブなファンが熱心になればなるほど世間は狭くというか、
ただでさえ2.5への不快感とか苦手意識が多い人も山ほどいるのにそこにさらにキャスト個人の問題まで来て、逆に座席が埋まる要素が見当たらない・・・
私が好きな劇団からも元メンバーを含めて3人?出ていて、うちふたりはボーイズグループでも活動してるのでそっちの活動の場もあるんですけど、
もう一人が外部で大き目の舞台に出るぞ!!!ってちょっとはしゃいだが故に残念というか
何人かいる固定ファンが多いキャストで釣れるやろ、みたいな感じがなきにしもあらずでしょうけど、それで釣れる時代は終わったのか・・・
いや・・・前評判悪すぎて原作ファンが来るどころじゃなくて逆に役者ファンが行っているのでは・・・
 
っていうかとまん、もうちょっと可愛い顔にもできるはずなのになんであんなに顔つきがきついメイクに・・・?
 
じわじわ燃えて「火事だ!」ってなってたところに「無料ご招待」のリークが出てきて今はもうニチアサの採掘場大爆発みたいになっていて、役者さんたちのモチベが心配です。
「おまけ付きだよ!」とか「複数回観劇迷ってるあなたにリピーター割引」とかはまだ「ああ、思ったより売れてないんだな」からの「ガチで行きたいから先行の定価で買ったけどもうこれお布施でいいわ」って思えるんですけど
無料配布はダメだよ。定価で買った人を馬鹿にしてるぜ。
チケット売れてないんですけど体面は整えたいので観客を募集します!」みたいなもんだべ。
見たい人はチケット持ってる。先行の開始時間に張ってまで取ってる。
「座席埋めに現場増やそう」って動くかもしれないけど「タダで見れるラッキー」から何が生まれるんだろう。
 
舞台のチケットを最近雑に扱いすぎ
あと「なんでこれ舞台にしたの?」って舞台多すぎ。「2.5舞台」ってくくりじゃなくて、「原作とした演劇作品」としてやったらよかったんじゃないの。(ニュアンス伝わってくれ)
 
 
 
チケットといえば不穏なRTも回ってきて
「場所チェンジ(推し位置とかだと思う)」「同行者不在の単身観劇」が観劇不可にされたって話・・・
前提として、場所チェンジや交換は双方が定価・公式システムからの購入した正規購入チケットであるのが前提で、万が一の可能性として交換で受取ったチケットが特定済みの転売や譲渡チケットならご愁傷様としかいえない。
でも、同行者不在の単身観劇で追い出されたっていうのがわからない。
プレイガイドって大体同公演をMAX4枚まで申し込めるはずなんだけど、AさんとBさんが「一緒に行こう」ってなって、「どうしても取りたいから二人で同時に二枚(二人分)申し込もう」っていう取り方がまあ一般的なんだと思います。
当事者さんのツイートの内容を見るに「同行者は用事で行けず、一人で行ったら着席を断られた」って話で、
 
公式サイトのチケット規約で「譲渡・転売・ダフ屋・金券ショップチケットは入場を断る場合あり」って書いてあるからそれで弾かれるのはしょうがない。
「知人・友人から譲ってもらったチケットも断る場合あり」って書いてあるから、今回の件でひっかかった人はここを読んでないのでは?ってなる
そうじゃないそうじゃない
じゃあ予約時点の枚数はなんなの?って話。制限してたって話も聞かないし、「同行者が行けなくなりました。私の隣でもよければ」って募集ツイートもあるからたぶんMAX4枚取れる。
転売や譲渡は特定されないために募集のときは「1~3列の12~19席です」みたいな書き方をするんだけど、その範囲に含まれる座席をバカ正直に全部転売扱いしたとかなら最悪だよね
転売判定された座席はリセールで埋まったらしいけど、よかった、空席はなかったんだ、っていう話じゃないよ。
しかもやらかしたの千秋楽ですよ。シリーズ作品通してやってたメンバーが一斉に卒業する公演の千秋楽。
人生で一度きりしかない奴。
発言元の人よくあんなに穏やかな文面でツイートできたな、すごいな、と普通に感心してしまいました。
 
いやー知人との申し込み共有もダメならまずシステム段階でどうにかすればいいのに、ザル判定でグレーゾーンもNG判定出すのは驚いた。
っていうか分身して4アングルから見る人間なんていないだろ。面白すぎかよ。
問題が起きてそこを修復して学習しながら進化していくっていうのは当然のプロセスなのでわからんでもないですけど、
考えれば分かることを「ほんとに考えた?」って分かる状態で出してくれる商売に驚いています。
 
私の推し劇団はちなみに前々回くらいまでは先行チケット戦争起きてましたけど今はもう平和なもんで、公演一ヶ月前ですけどまだ余裕でチケットとれるので・・・
本当に劇団をオススメしたいならいいところを紹介すべきだし、内容は面白いし役者さんもいまどきの兄ちゃん集団な感じなのに互いに殴り合いをするように仕事をしてくれるし、そこは信用してお金を支払えるんですけど、
一部ファン層と運営が好きになれないので人にオススメするのに二の足を踏んでいます。
よく考えたらマネキンもスイボも感想記事書いてないじゃん!!!幕末Rockのリリイベもじゃん!!!記憶は遥か彼方へ・・・
 
そして推しが面白いとおもってなのか照れ隠しなのかわかんないけどよく分からない内容の配信をしたりもした・・・
面白いよ、可愛いよ、自宅に帰ってまで自分のリラックスタイムを削って配信してくれるのには頭が下がるよ・・・!!!!!!!!!サービス残業!!!!!
でも「先日の舞台の話をします!」みたいな感じで予告があったのでファンはがっかり、といったところでしょうか。
「ゆるく酒飲みながら雑談するよ」みたいな予告だったらまだお怒りの@は飛んでこなかったかもしれない・・・
が・・・がんばれ・・・かわいいかわいい言われても24歳・・・アドリブに弱い24歳・・・
タイミングと自分がした予告に即していればあれでも面白かったけどね!!!!
あと自分のお仕事の関連ツイートのRTして欲しい。切実に。(公式にちゃんと告知してもらってないメンバーはもう逆に自分でめっちゃ告知してくる)
 
どうなるんだろうね、2.5、もとい若手舞台は・・・
どれくらいが俳優として生きていけて、2.5出演を封印またはいい思い出として語ってくれるくらいにまでなるのか
 
推したちの30歳になった時がすごく楽しみで、推しには是非そこらへんでおしゃれイズムとかに出て「あの頃は・・・」って話をして欲しい。
チケット騒ぎにブツブツ言う記事のはずだったけど最終的に「皆に幸あれ・・・」みたいな感じになっちゃったぜ