ダブルピース日記~推しに健やかであってほしい~

脳直で物を言う地方在住の半茶の間。2018年は遠征できないので何も口を出す権利がありません

甘くはないぜを摂取した

 帰りの高速バスで書いていたので混乱が見られますが、混乱っぷりが面白かったのでこのままアップします
 
来たぜ…この時が…
甘くはないぜ3だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
ワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
ば、幕末!?!??!?!??!
 
 
そんな衝撃の告知から数ヶ月、私は福岡へ走った。
平成が生んだヤンチャ(前科持ち)パティシエこと天見団護が活躍したりヘタれたりの1・2から続編の告知で発狂しそうになっていた私は、
突然の幕末のおしらせに泡を噴いていた。
 
ど、どっちだ
前世か
ご先祖か
 
忙殺の日々を送りやっと休暇と推し現場がマッチングした奇跡の中
よく考えたらあらすじもよく読んでないと気付いたけどあまくはないぜは予想だにしないキャラ付け、
気が付いたら変わってる設定、予告と違うビジュアルでお馴染み(私の中で)なのでもうなんでもいいやそこにますもと節があるのなら…とある種の信頼のようなものを寄せながら福岡へ走った。
 
都合がつかず福岡初回は捨てざるをえなかったけどそこから4公演、楽しむぞ~~~~!!!と、なんと地下鉄出口から直結のガスホールに到着。
開場30分前くらいにホールがあるフロアに辿りついたけど列の端がない。なんと1フロア下に至るまでの階段にもうぎっしり並んでいた。
ただ、これが翌日(福岡三日目)、千秋楽になるにつれて一時間前に同じくらいになっていたり一時間以上前にはさらに伸びていたりして…とにかくさすが10神のホーム、ファンの方々の熱が凄まじかった。
なんとか推しのグッズとパンフレット、中日のチョコ、DVD予約などは無事にできたものの、最終日のチョコだけ買えなかった…
投票数を見たらやっぱりホームでの千秋楽で追い込みをかけた人が多かったんだろうな、と思う。優勝だ。対戦相手ながら拍手したくなった(めっちゃ拍手した)
 
物販は2団体のファンを受け止めるというだけあって記憶にある物販風景よりかなり拡充されていた気もする。
でもやっぱり手が回らないところは出ているし、でもこういう形式の公演が今回初なので次回以降はなんとかなってるかな、という希望…
会場のスペースにもよるんだろうけど並ばせてから解き放つよりも、狙ってるグッズ(グループ)ごとに物販を設けるしかないのかな
Aの団体のみ購入はこっち、Bの団体のみ購入はこっち、DVD予約のみはこっち、AB混合での購入希望はこっち…って
少なくともあっちでこのメンバーのグッズが足りず、こっちであのメンバーのグッズが足りず、でスタッフさんが走り回る回数は減るのでは…
自担&自担グループしか買わないって言う人も多いと思うからそっちでどうなるのか試してみて欲しい…物販で心穏やかになっておかないと荒む…
 
座り込みとか荷物ガサガサとかギリギリの駆け込みとかおしゃべりとか咳連発とか色々あって観劇環境としては最悪でした。ここがサビだから何度でも言うからな。
自担は東京エリアなので福岡公演はアウェー、たぶん勝手も雰囲気も違うんだろうと身構えてはいたけど
独特のルールとかそういうのではなく単純にひどかった。咳と隣の席の話し声で役者の台詞が聞こえねえ!!!!でも注意したら聞いてくれた!!!オッケー!!
特典会の会場内(劇場内)での自撮り・風景撮影とかも禁止のマイクアナウンス流れてたけど聞こえてないのか無視してるのか、SNSに上がってしまっている…
ただのルール無視してる勝手な人だけどそれを推しに見られたりするかもという緊張感はないのだろうか…気にしないのかな…
もしかしたら舞台鑑賞が初めての人ばかりだったのかもしれないけど、その場に居る全員がお金を払ってチケットを買って、それぞれの推しを指定された座席で平和に見るという権利を買っているので
上演中に他の観客の鑑賞の妨げになったり規制や制限に反するようなことはやめてほしいと思った。
 
運営が取り締まれよ、という意見もあるだろうけども逆に運営や推しに苦言を出されないと直らないっていうのはとても恥ずかしい
「人を殺してはいけません」っていうのを法で取り締まられて初めて「良くないんだ」って思うレベル。「いいじゃん」っていうのもいるだろうけど。よくねえんだわ
↑この部分もサビなので何度でも繰り返すよ
アウェーorホーム関係なく愚痴記事も書く勢いで劣悪だったので今後どうなるのかが素人ながら心配なのでした。
この記事どうしよ。現地のレポートと全体の感想にして、日替わりネタとかは別で箇条書きにでもしようかな。記憶がもつかな。
ここから先は演出上のネタバレとか内容についてがあるので”ーーーーー”から先は一切のネタバレが嫌な人は見ないでくれ
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
 
 
この時の座席の具合もあるんだろうけど、ガスホールって中々に広々としてるんだな
商業施設っぽいビルの中にあるホールって思ってあんまり期待してなかったけど、窮屈さのない空間だった
座席の足元めっちゃ広いじゃん!!!!って思っていたこの時の私はこの後に起きる衝撃を知る由もなかったのだ…
 
恥ずかしながらマジで仕事から帰ってきてラーメンをすするゾンビとして過ごして寝て起きて仕事、みたいな生活だったのでお相手の10神さんたちのことを下調べせずに行ってしまった。
九州在住なので彼らの出演する番組はたまに見ていたんですけど、ビルの中で一発でピタゴラスイッチみたいなのを成功させようとしていたり交換した服だけで何かしようとしていたり、
ドラマで明太子を大食いしていたりドンキホーテで水が売っていたのは知っている。あと「恋乱」前田利家として出演していた子が居るグループですよね。これくらいしか…ウッ…
自担グループのメンバーを覚えるのも危ないのにこれでいいのかと思った…すまねえ…限界だ…脳が5MBしかない…
「サカタケント」っていうメンバーがいるのかとすら思っていた…教えてくれた10神ファンの人ありがとうございます…全然違った…
 
こんなの予告あったっけ、と思いつつも始まった前説を大人しく見ていて、以前の銀河団の皆さんに思いを馳せた
本当にごめん、お名前とお顔がわからない でも皆さんメンズでありながらもキュートさを残した面子だった気がする。
体重が80kg台?になりましたと報告してくれた彼が今後どうなるのかが地味に気になる。
かなり身長あるから仕事的にメタボにならなければ80kgでもいいのではないでしょうか…健康的でいいと思いました…
 
本編には出演しないメンバーも、チケット販売以外にもこうして出てきてくれるのはファンは嬉しいだろうな~と思いながら見ていた
外国人メンバーもいらっしゃるんですね!モト君?言ってる事普通に聞き取れたし普通に会話していてグローバルを感じた。開港した。
休憩時間に公式サイトを見てメンバーを確認しましたけど、公式サイトにある宣伝用写真よりも本人の方が断然いいですね…岡君は何故そんなに頭が白く…?
まだよく知らぬ元気なメンズたちの洗礼を浴びながらも開演
 
やっぱり劇場で開演のために暗くなる瞬間はワクワクする。
初手にしけんで、アウェーの土地でソワソワしていたのが一気に落ち着いた。
いや~~~う~~~ん、言葉にならねえ~~~~楽しい~~~~~!!!このにしけんは白いのか~~~~~!!!スウェット上下1500円の白さよ。
相変わらずのジェットコースター、千秋楽までにアウトレイジ北の国から、アクセルミュージック、キャプ翼、プロレス、もう色んな人間を急カーブでふり落とすネタが飛び出す飛び出す
何が出てもネタが分かれば笑ってしまうから私までスベったみたいになった
DVDに入らないからって何をしてもいいわけじゃねんだぞと叫びたくなるネタの奔流に私は「どの土地だろうとますもと節があればそこは甘くはないぜだな…」と悟った
これ前にも呻いてたと思うんですけど、イケメン舞台というかイケメンをイケメンと思わない舞台というか
中身は完全にジャンプ作品なんですけど盛り込まれるネタはなんJ(?)というか、これとにかく見てもらわないとわからないな
アウトレイジとかスカイラブハリケーンとかでゲラゲラ笑ってる人間がどれくらい居たってんだよ…
 
楽しい…楽しい…
前回もキャッチコピーの「恋をして」って一体誰に恋をしろってんだよってキレた記憶あるもん。
随所でアドリブあり、フリーダムあり、キャスト同士の潰しあいではと思うレベルのネタのぶつけ合いあり、一体舞台上の何人が後ろを向くのだろうかという場面あり
それでも本筋を取りこぼさず気持ちのよいところで切り上げて戻るっていう所に客演の方々の腕を感じ、安心してゲラゲラ笑ってた。笑いすぎて唇切れたわ。
なんですかね…綺麗な顔した男たちがそれをかなぐり捨てて暴れるとこんなにおもしろいのか…って再確認した
自担がキラキラしていて自担演じるキャラが今回も熱くてかわいいのはご存知でしょうが、10神のメンバーの人たちもあの世界にとけこみすぎてて「あっ…実家…?」ってなった…
1・2の王子ポジションにあるスコーン卿好きだ…
あと酒蒸饅次(役名だよ)が、中の人(堂本翔平)が元々持ってるこう、気だるさというか、触れたら沈んでいきそうな感じの状態で
酔いどれてふよふよしていて、しかしながらバチっと殺陣も決めて、私はついブロマイドを買った。彼についてもっと掘り下げてほしい。
彼はなんだかキャラを二次元に寄せるのが上手いですよね…もっとキャラを立たせるというか…そういう演出がされているといえばそれまでなんでしょうけども、
でも彼本人の雰囲気とキャラが立ってるから2.5とかは難しいんだろうか。今度何か見てみよう…ラキドとかあったし…
 
そんでこの演目特有の「投票」というシステム、S席は投票券とおかしがセットでついてくるんですけど、今回はチョコ(ショコラ)でした、
4個入りで2種固定(チームカラー)、あと2種はそれぞれ1個ずつ公演ごとに変わる味で
そしてS席はキャストがそれを配りに来てくれるんですね。サービスサービス
 
初日はなんとか取れたS席でウキウキだったんですけど、なんでしょうねこの足元の広々さは。
スペースにしたらそれこそ例えるならスーツケースを置けるくらい、脚を伸ばして座れるくらいの空間が空けてあったんですよ。
荷物がでかい遠征オタクへのやさしさ???と思ったけど何かを感じて何も置かずにおいたらなんと、
そこはキャストが通る空間だったのだ…
5列目(1・2が潰してあったので実質3)だったかな、10神の松島君が配りに来たんですけど、
すみません、初見の人間がパっと見てわかるいいところといったらやっぱり外見なんだけど、綺麗な人だね…あと…めっちゃでかいね…
スラーっとした端正なお顔立ちの人が目の前を通るとなんかこう…言葉が出なくなるね…見とれてしまった…
座席にしては広いけど広々とはいえない隙間をするすると袴で通っていくあの感じ…何やってても様になる人っていうのは居るんだなあ…
主演二人は最前だろうと踏んでいたので逆に堪能できた。直前までのメーンの反動がすごい。
 
投票はもうアレだな どっちが美味しかったかどうかもだけどほぼ「どっちのEDを見たいか」という主旨になっている
マイ初日で推しチームが「山椒のチョコ」というトリッキーな代物を出してきたのでどうしようかと思った。もう推しも萌えソデしながら「負けじゃ 負けじゃ」って言ってたし(かわいい)
私の推し勝利ENDは私が見た回では出なかったんだけど、それでも発表の時の「ウオオオオオオーーーーッ」は全力で楽しめたのでどっちのエンドでも結局は楽しいんだと思う
「残念」っていう感じはなかったので晴れ晴れとした気持ちで拍手してた。どっちのエンディングにしても推しは出てくるしな!!!
DVDが届くまでの楽しみが出来たので、楽しみが延長されたと思って発売を待つぞ~~~!!!
1・2も勝負上の勝敗はあるんですけど、だからといってどちらかがBADになるわけでもなく、みんなHAPPY、だって甘くはないぜだから…
いや一部切ないのもあったけど…あれもまたハッピー…ハレルヤ…
 
上演予定時間は2時間20分だったんですけど、19時開演でホールを出たのが22時だった気がする。なので2公演目?カテコは1回。
本編後はチェキ会…魔のチェキ会…
今回のチェキ会なにがつらかったって、自担とのチェキが後の方だったので段々と自担グループのオタクが濾過されるかのごとく残っていった事ですね…
あら…あなたは確か以前東京で…あちらのあなたも…現場の知り合いを作らないので面識はないけど見た顔がどんどん残っていく…絶対同担~~~!!!
推しに「お久しぶりですよね」と言われたことによるショックで記憶が飛んでるけどなんか言った気がする。もう楽しかった楽しかったって発するロボか何かになってた記憶しかない
 
いや~~~でも楽しかった!最終日にえらいことになってたけど楽しかった!そこがいい!
この日のためにずっとずっと我慢してきたんだなって思えた。欲を言うならもっと、いくらでも生で見たかったけど…
推し現場に休みが取れなくてずっとずっと世を恨んでいたけどそれも一気に晴れた。あーーー楽しかった…
もうほんとずっと、飛行機予約してチケットとっても休みが取れなきゃ終わりだし、全部用意してから休みが無くなったら5万以上の損害だし、
それを「残念だったね」で流せるほど裕福じゃない、じゃあもう予約すらできない、予定もたてられないじゃないかってマジでずっと泥の中で暮らしてて、
度々書いてるけどご厚意で物販の代行を引き受けて下さっている方もこんなのに付き合って買い揃えて下さって、
手元に来るまだ見ぬ(DVDが届いてないから)推しの姿を眺めては時々マジで涙を流す日々だった。もーーーほんと二次元ではまってるジャンルはどっちも流れがゆるやかだし公式からの供給はほとんどないからビッグウェーブともならないし・・・
 
しかし人生を見つめなおして再スタートを切ると決めているので、推し現場には休み云々を抜いても以前よりもいける数は減るだろうな。ゼロよりはマシか…
 
でもなんと!!!!今年は福岡まで興行してくれる公演がある!!!!!
福岡なら、福岡なら、2公演見ても日帰りできるかもしれない!!!!希望は捨てねえ!!!!!!
これから先はさらに休日そのものがなくなりそうなのでもっとつらい事になるだろうけど、もう全部グーパンで殴り倒して進むしかねえ!!!!!!
 
真面目に働いてたらどんどん休みが無くなるシステムに巻き込まれた私の運命やいかに
次々にステップを上がっていく推しと反比例して私は地中に埋まってる気がするけど、生きてるぶんだけ推しの輝く姿が見られるわけだし、
なにがなんでも生き延びるぞ!!!!!!!!!YATTA!!!!
 
追伸
推しが髪の毛を染めました 頭が何色でも似合うのが素晴らしい。いやほんと。
でも相変わらず食えるものをなんとか作ったのに皿が汚い 
誰か彼にレンチンで使えるキッチングッズを差し上げてください