ダブルピース日記~推しに健やかであってほしい~

脳直で物を言う地方在住の半茶の間。2018年は遠征できないので何も口を出す権利がありません

金がねえな

 現場から遠のいて、手元にお金があるので「あれっ何か支払い忘れている…!?」と不安になる日々です。もう飛行機もチケットも払ったぞ!!!

 

 ■

今は昔、 「2000万円の貯金がんばってね」と言われているそうな。

まず老後までに2000万を貯金するのにどれくらいかかるのだろうか?

一ヶ月五万(!?)の貯金としても12ヶ月で60万。

33年くらいかかるらしい。ん?あってる?数字が5個以上並ぶともうわからねえな

33年ってそもそも生きてるんだろうか。

一ヶ月5万で無邪気に計算したけど、一ヶ月に五万円を貯金できる人がどれくらい居るのだろうか。お気づきだろうが半分にすると期間は倍になる。

貯金しきるというわけでもないと思うのでとんだどんぶり勘定で話をしているが、

それでも今20歳の人は33年コースだと53歳になる。

定年ギリギリ、保険ありでも途中で怪我や病気などになれば各種助成を受けても一発アウトではないだろうか。

年金なんかもらえないよ、と言う大人の中で育ったので年金と税金を(保険料君は大好き。病院が安くなるから)毎月のカツアゲとしか思っていない。なので「この野郎」とは思うものの、最初からなかった信用は失えないので怒り以外は無感動だった。

 

利益も出ないのに初期費用とフランチャイズ料だけは取っていく企業のようではないか。

 

初期投資500万!年収一千万も夢じゃない!といううたい文句があったとする

 初期投資は確かに500万、サポートあり。同業者もいる。しかし、しかしだ

売上や収益でなく年収と見ると、月収は割って、ぶれがあるとして80万円台。

ということは店の運営(フランチャイズ料・家賃光熱費手数料など)を抜いて、自分の給料として月額80万円を確保しなければならないという事ではないだろうか?

ならば月間の総売り上げは100万円以上~150万円程度では?

当然ながら職種にもよる話だ。そして「年収一千万」なので、人を雇えばもっとかかる。

単身でやったとしてもだ。月間24日を労働にあてるとすると日割りで62500円?あってる?の収益が必要になる。これが最低ライン、売上が良い日に対して「貯金」という考えは捨てなければならない。

これが回収できなければガラガラと足元が崩れていく。

な~にが年収一千万!だこの、「ただし月間これくらい集客した場合です」って書いとけこのやろう、それが出来ると思ってんのか本気で、といったところである。

 ちなみにこの状態が続くと途中で切る判断をしないといずれ資金ショートして破産する。

 

出された計画、理想、すべてが架空だと思わなくてはいけない。

だいたい、老後に2000万必要!という触れを出して

「じゃあいつも使っていたこの娯楽用の20000円は貯金しよう」となれば、

それを100人がすると200万円、1000人がすると月間2000万円の現金が消費されなくなる。またどんぶり勘定でごめんね。銀行に預けたら運用とか有ると思うけど額面だけ見てね。

 

5ヶ月で一億円分の買い物客が消えてしまう。売上が悪ければ多くを雇ってはいられず、廃棄が多ければ入荷を絞り、人が不足すれば営業時間は短くなり、稼働時間が短くなれば見込みの収益も下がる。そして元気がなくなる。

 

どこにそんな金が、と叫びたい人は叫んでいいよって法律を作りたい。

保障が保障に思えない時代、将来を出されると守りに入るのは必然だろう。

しかし守る盾がない、術がない。どうすればいいのかわからない。

そもそも納税が始まる年齢になるまで税金と年金について考える人間がどれくらい居るのかも不確かだ。私は納めろコールに対して「おう、ハガキきたけどこれ架空請求とかじゃないよな」と真剣に放った事が有る(いい思い出です)

 

「お察し下さい」の悪用をマジでやめて、時給あげて、買い物も貯金もしやすくなってくれないと未来なんてない。

賃金を上げれば「ここで働こうかな」と思える。お金がなくて生きていけないならお金を得るしかないので、どこでいくらで働くのかはかなり重要だ。

介護も、幼稚園なども、人手不足の上に少子高齢化に必要ならもっとそこにいる人材を大切に扱うべきではないのか。何故手取りあんなに低いのか。

思考回路が双方向に独特になっている、働き盛り世代より格段に自分の感情に素直な上に体も比較すればあまり思いのままに動かない人達相手に上から下まで世話しとるんやぞ。しかも自分の身内でもなんでもない人類をよ。軽んじすぎ。

経費が上がると利用できなくなるから、っていうならそこもまた所得が上がれば解決できるんだよな。

積極的に金の話をしないと。いじきたないとか、みっともないとか、そういうのはそれが通じる年代だけで楽しんでくれよ…

金がかかる時代ってわかってるんだからさ、じゃあ払えるようにさせてくれよ…

経済が

年齢×千円が毎日入ってる財布、大企業に入らずとも実現させてくれよ…

でも毎日入ってたら、アホだから毎日幕末RockのBOX買っちゃうな…

オッ…経済が回るな…?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは今日はこのへんで。

次回、「”老後の楽しみ”って言葉がクソほど嫌い」でお会いしましょう