ダブルピース日記~推しに健やかであってほしい~

脳直で物を言う地方在住の半茶の間。2018年は遠征できないので何も口を出す権利がありません

潤わしの恋よ

 
おっさんだって恋をする にんげんだもの
ただただどこまでも人が人を好きになっただけのドラマ 
あーーーーおっさんずラブが終わる
知ってんだぞ。これで最終回終わったらメディアに「おっさんずラブロス」とかめっちゃロスロス言われるんだろ???
ロスロスうるせえなここはニューヨーク市警か。ホワイトカラーでも見てんのか。
 
 
個人的には教会での結婚式は「その結婚待った!」で花嫁略奪で駆け出していくもんなんで結婚式で略奪でも起きるのでは?と思ってるんですけど、
現段階では牧の行き先は実家か武川さんのところだろうし、つらい。
もう牧は会社やめちゃったんじゃないかって思ったもん。
 
そもそもお母さんがなぜ「手続きが出来る判子」を取りに来たのかも謎。
これわんだほうのときと同じ感じで騙されて売却ってところに牧が銀河サラリーマン颯爽登場するか、
お金が要るし、息子も自立させたいしで家を売ろうとしているお母さんに武蔵部長が現段階では未使用のバスターカードこと「俺がこの家買います」で経済力をアッピルするかではないのかと思ってるんですがどうなんでしょう。
 
部長なんか「経済力」「情熱」あとなんだっけ「女子力」みたいなやつでバスター三枚持ちみたいなものだし強いんだけど、
牧と春田の間にはラブが発生してしまっているので部長はこれまで毎ターンやけど効果を負ってたようなもんだよね。つらい。
牧はアーツ持ちでバスターよりも一発の火力は弱いんだけどNPが溜まる速度が速いから宝具出されたらヤバい。
ごめん今朝まで土方さんのためにほぼ徹夜でFGOやってたから目の前が戦闘画面になってる。蝶子さんが部長にNP上昇とかHP回復をかけまくっている。
 
この・・・!!!この・・・!!!
春田がノンケなのがもっともつらい。
春田にはごく一般的なノンケ男性の親があって、そりゃ「早く結婚して孫の顔を見せろ」っていうのも言われるだろうけど、
牧は「子供のいる家庭」を前提にしてはいないし、お互いにゲイ一本道ならまとまれたこともあるだろうけど、
ノンケである春田が「こっちを向いてくれている」状態で何も知らないお母さんに無邪気に「ごく普通」の事言われたらああなる。
牧は春田の大事な人の願いを叶えてあげられないわけで・・・
 
牧のおうちがお母さんへのCOで(当時はすったもんだあったかもしれないけど)和気藹々としていられるのは
長男ではあるけど妹がいるからだろうなあって思った。
春田と家族馴染みすぎてあんなコミカルなご実家訪問があるのかよって思った。
風呂場のアヒルの数が多いし色違いだったって証言もあるので、それが伏線であってほしい。
「息子が彼女をつれてくるぞ」と未来の嫁を想像してお父さんがウキウキと追加で用意したアヒルさんだったら切ないけどかわいい。
 
牧が政宗とくっつくのは確かに幸せと言うか、その後の人生において負担が色々と減ると思う。心身ともに。
ただ既に過去となっていて、過去が迫ってきているわけで、でも戻る場所としてまだ存在しているのがヤバい。
っていうか現カレピの不在中に同棲先に乗り込んでくる元カレピッピ怖すぎ。機動Aじゃん。
ここでさ、「誰か来たの?」でもうちょっとさ、踏み込んで!!!そんな5kgオーバーくらいの荷物を抱えてオウイェできるか牧!?!?!
ここでひ弱扱いせずに「まあいけるか・・・」って思っちゃうのもいいところだけど!!!
踏み込んでさ!!!!!誰が来たかまでをこう!!!!つついてさ!!!!!
春田!!!!!!!!!!!!!!!!
若さと熱情(パッション)止まらぬ20代だったらここで突き詰めて突き詰めてくらいやってたんだろうと思うけど春田ももう三十路岬だから・・・
あと天然だし「そっか~」で終わらせちゃうから・・・春田・・・
 
春田も牧の事を、まだ「好き」の種類のグラデーションの途中だろうけどちゃんと好きなのがしんどい。
アレだ・・・
好きな人の幸せを願うあまりわざと自分から離れていくんだけど、好きな人の幸せはそうではなくて、
でも好きな人が離れていくのをとめられないんだ・・・好きだから・・・
違・・・春田!!!!!そんな離婚直前の、分かれる直前の、「女々しくて」のMVの冒頭の男みたいなこと言ってないで!!!!
今すぐ牧を抱きしめて!!!!!好きって言え!!!!!!!!キスユー!!!!ホールミータイッ!!!!
でも言えないんだ!!!!!!!!春田は優しいから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
牧が離れていくのを!!!!止める権利は!!!自分にないって!!!思ってるんじゃないのか!!!!カンナコミックスか!?!?!?これは!?!?!
政宗さんと牧は花丸文庫BLACKだし部長と春田はキャラコミックスだしマロは月刊マーガレットだし蝶子さんはBE・LOVEだし強い酒でも飲まんとやってられん!!!!!!
 
春田は割りとマロに近い感性なんじゃないのって思うところもある
根っこからの性的嗜好固定ではなく、「一般的な男性」だからあの像なのであって、受け皿が大きい。受け皿に徹しているからこそのあの感じ。
優柔不断かなというと案外そうでもないのかもしれない。優柔不断だけど(?)
誰にでも優しくて、誰にでも好かれて、誰にでもその受け皿を差し出してしまう春田は、通過点にはなれるけど何かひとつの受け入れ先にはなれなかったんだろうな。
 
 
しかしとにかく壮絶なドラマだこれ。
部長は多分、「好きになった人が男だった」ってやつで、異性をパートナーとしているけど男性に恋をしてしまったという奴だと思う。
恋と愛は別だからな~~~~~~難しいな~~~~~
人間ってもう何万年と存在しているくせに脳みその構造も記憶も心のありかも未だにわかってないくらいわけの分からない生き物で、
性別とか恋とか愛の形状を型に嵌めて考えるっていうのはほんとうに不毛な事なんですよね。
このドラマも「BLドラマ」って感じではなく、もうごく普通の、人間がただ恋をしてすったもんだしてるドラマ。
ただ牧があんなにかわいい顔で「巨根」って言い放てるのはあの時間枠ならではだと思うので時間枠はあんまり考えないでおこう。
 
恋愛感情も無いし断ったのに上司がグイグイと迫ってくるのも現実だったら滅茶苦茶怖いことだけどもうドラマは二次元と思って考えないでおこう。
 
人間が嫌いなわけじゃないけど誰も恋人としては繋がらないし愛さない」って人も居るし、「特定の人は作らないけど全ての人を愛している」って人もいるし、
自分たちは紛れもなく愛し合っているし夫婦だけど婚姻届は必要ない」って人もいるし、「好きあっていて法的には夫婦だけど好きな人はお互いに別に居る」って人もいるだろう。
 
春田も「俺はおっぱいが大好き。でもこいつとなら男同士でも」って相手を数億人の中からたった一人だけ見つけてしまっただけかもしれないし、
「おっぱいがすき」は「自分の伴侶は巨乳以外はありえないし許せない」ではないと思う。
グラビア見て「おっぱいでけー!」ってはしゃげればいい程度の事もあるだろうし。
牧はごく普通に恋愛をして過ごして来たごく普通の人間だろうし、
政宗さんも「これが自分の生きている世界」と区切っては居つつも愛する人を見つけた人かもしれないし、
部長も「愛は妻に、でも今の恋心ははるたんに」みたいな感じかもしれない。
マロはたくさんの愛を持っているけど、きっちりとお付き合いしてそう。遊びでも真剣なものはあるぞ。
 
私は結婚も交際もしないんですけど、「夫婦」という関係ひとつとっても「ずっと恋愛関係」と、「もう”恋”ではないけど一緒にいたい」っていう間柄もあると思うんですよね。
結婚っていう法律上の枠には別にいなくていいなって思ったけど、相手が嫌いなわけじゃないしむしろ仲良し」っていうのも全然ある。
「身を引く」というのも悲劇的なものばかりでもないんだなあ、不思議なもんだ。
 
アムールというのはとにかく形状がなくて、液体のように消えやすくて残りやすく、永遠に消えない傷を残すことも消したくても消えない、消せるけど消さない染みを残したり、
足元から消えてしまった水が雲となっていつか突然雨として降り注ぐようなこともあるだろうし、
猫のように逃げて行ったかとおもえば気まぐれに膝の上に乗ってきてしまうものだと思っている。予告なんてないよこれには。
 
ここから次の段落まではなんかジェンダーみたいな話になるんですけど(どういう分類にしたらいいのかわからん)
女性・男性ともに昔よりも社会や海外、村の外、町の外に「出る」というハードルが低くなって、
たくさんのものと出会って価値観や経験が増えて蓄積されて広まっていって「選択肢」が多くなったというのもあると思う。
 
筋肉やポリゴンはその分割される面、構成している数が多いほどなめらかで複雑な動きをしますよね。(舌の構造わかりやすそうだと思う。知らんけど。)
物事の多様性というのはその事象を構成するポリゴンのようなもので、
昔はドットや数面で構成される簡単なグラフィックだったものが、より細かく複雑に組むことが出来るようになってFFの最新作みたいなグラフィックになっていったわけで、
人間もまたそれと同じように、より細かく、より複雑になっていっているのだと思う。
 
これまで平面的な凹凸程度にしか変形できなくて視点が正面にのみ固定されていたものが、
たくさんの関節を得て自分のすぐ近くにいた自分とまったく違う存在を見て、「知る」感じ。
 
そうやって見た、自分の理解できないことや、知らないことを「脅かされる」と思って拒絶する人も居るんだろうな。
 
神視点で話しますけど、人間って自分の理解できないものとか、考えたくない、考えきれなくて手に負えないと判断したものを大きな箱にいれて
「無理」とか「気持ち悪い」ってラベルを貼っておいておくことで安心する部分があると思うんですよね。俺はちゃんと分類できてるぞ、ってポーズをね。
私も部屋が荒れてるときはとりあえずダンボールに入れて「片付いたぞ」って顔します。片付いてないけど片付いたぞって。
自分の考えが及ばない、自分が足りないのではなく「これは否定されるべきもの」「そういう分類だから仕方が無い」って思う事で自分を守るんですよね多分。
実に人間らしくていいと思います。私はそれを否定する権利はないのでそう思います。
 
だって「理解」ってそういうことだと思う。仕舞いこんで終わりにするか、とっちらかったままでも眺めて考えてみるか。分割回数の違い。
いろんなものの否定派が未だに強いのは、その思考を詰めて置いておいた箱がたくさん積みあがっているからで、それはめっちゃ壁じゃないですか。
箱に詰めずにひとつひとつをそのままにして丁寧に分解して考えた事を積み上げても、それはばらばらにしたネジやナットを山にしようとしているようなもので、
箱に入れて積み上げたものと比べるとそりゃなかなか積みあがれるものでもないと思う。難しいですね。
 
自分に害がなくて、いつでも安全地帯(無関係ですよゾーン)まで引けるものには攻撃的な大体の人が無責任にのっかって攻撃するでしょ。
自分に関係の無いものはとことんでも無視するのに、都合が悪いと見なかったことにして人のせいにするのに、なんでだろうね。暇つぶしかな?
 
「寛容」っていうのは人の傲慢で難しいもの。
「”そういう選択肢もあるという知識”がある」を「寛容さ」と履き違えている人も多いんじゃないかな(否定してるわけではないよ)
関与される事を望んでいない人間に関与するのをやめれば、もっと静かで平和で、好きな人と好きなだけ一緒に居られる世界になると思うよ。
無関心、得意でしょ。もっと他人に無関心になりなよ。
 
平行線のまま、「これからもドタバタラブは続くよ」で終わるのか、「俺の行き着いた愛はこれだ」とハーレムEND(政宗とマロも抱く)で終わりなのか、
それとも牧とゴールインなのか、どうなるんだ。
 
個人的には政宗と部長が「愛する人の幸せを願う幸せ」に目覚めて牧春(春牧)かな?って思うんですけど、どうなるんだろう。
政宗と部長が良い感じになって「確かに春田と牧は”おっさん”と呼ぶには若すぎるけど・・・そっちのラブか~い!」ってオチかもしれないけど。
短くないか。次で最終回って。
 
ただ、マロ。
マロは未来を生きる男だ。新しい視点を持っている。「年齢も男も女も関係ない」という発言はきっと嘘じゃない。
多分「マロ」は東京の言葉で「新しい時代の日本の男」という意味だ。
 
もうこうなったら、最終回はわんだほうのカウンターで女性陣は「どっかにいい男いないかしら~~!!!」ってのんだくれて、
部長もそこに加わって、結ばれたのは牧と春田で、政宗さんはマロにアリ寄りのアリされてくれと願うしかない。
政宗と「俺、武川さんもアリ寄りのアリっす。年上で、顔もいいし!!」ってさらっと言ってLINEをふるふるしてスピンオフ配信されてほしい。
むしろそうであってくれ。そのためなら月額なんて安いもんだ。アマゾンプライムでもいいぞ。年額払う。
 
とにかく誰にも不幸にはなってほしくない。
だれかがだれかとくっつかない展開になったとしても、、本人は前に進む意思や希望が有りますよ、って終わりが良い。
頼むぞ ラブの形は不定形、なんでもできるんだ。
 
しかしこのドラマを見ていて一番面白かったのは、
このドラマを我が家では家族集合の上で一家団欒タイムとしているんですけど、
父が「これは・・・政宗は牧の元カレだな!」と早い段階から予想していたのがその後的中して
「おっさんにはおっさんなりに感じるものが有るんだな」と言うことが起きたことですね。
そんな我が家のおっさんは最近日焼けを気にしていますので、割とめんどくさがりなおっさん(五十代)が手軽に塗れる日焼け止めなどありましたら是非コメント欄にお寄せ下さい。
 
でもこの春田の状態、鬼畜眼鏡並みに初回のルート選択の難易度難しすぎだから(本多に入りやすい)春田が初回クリア後にもう一周しないと無理だと思う。
がんばれ春田。もうちょっとだけ。もう頑張ってるけど。もうちょっとだけがんばれ。
視聴者もがんばれ。
あと一応、これ半ナマのジャンルになるからスケベな絵はちょっとだけ隠してくれ。
ちょっとだけ。巡回してるし最高だしめっちゃ見たいけどちょっとだけ隠して。
ぷらいべったーの全体公開でリンク一回経由する程度でいいと思うから。後続の生初心者たちが「こんなもんでいいのね」と思わないようにちょっとだけ警戒のハードル上げておいて。
みんな幸せになあれ